第25回:インタビュー <br>大手SI企業 ヘルプデスク  <br>上杉さん(仮名)
ヒューマネテック派遣社員の実態・本音インタビュー

第25回:インタビュー
大手SI企業 ヘルプデスク
上杉さん(仮名)

ヒューマネテックの派遣社員として活躍している方に、求人案件と実際業務の実態や、働いてみての本音をうかがう、ヒューマネテック派遣社員の実態・本音インタビュー。

第25回は、ヘルプデスク業務に携わる上杉さん(仮名)です。

上杉さん(仮名)
ヘルプデスク業務

勤務先:大手通信系Sier

これまで社内SE等のIT経験を積んだ後、現在はヘルプデスク業務に従事。


ヒューマネテックに応募された際の求人内容についてお聞かせください。

ー何の職種の求人でしたか?

パッチ配信業務に特化したヘルプデスク業務でした。

ーどのような企業への派遣でしたか?

大手通信系Sierへの派遣です。

ーどのような業務の募集でしたか?

サーバ上にあるセキュリティ製品のパッチをWebコンソールを通して配下にある各エージェントに配信する業務でした。

ーどんな知識・技術・経験が求められましたか?

Windowsサーバの操作経験が求められました。


現在(実際)の業務についてお聞かせください。

ー具体的にはどのような業務でしたか?

ApexOneWebコンソールを操作して、配下に存在する各エージェント(サーバ、PC)へのパッチのバージョンアップ業務、およびお客様への報告資料の作成業務です。

ーどのような製品の、どんな具体作業に携わりましたか?

配信するエージェント数の把握とネットワーク帯域を考慮したパッチ配信計画の作成、ApexOneWebコンソールの設定を変更する操作をして、配下に存在する各エージェント(サーバ、PC)へのパッチのバージョンアップをしました。
それに加え、お客様へ説明する表資料の作成、担当業務についての手順書の作成です。

ー現場ではどのような管理ツールを使用しましたか?

WindowsServer2012R2、WindowsServer2016、Trend Micro Apex Oneを使用しました。


実際にやってみて苦労した事や大変だった点についてお聞かせください。

ーどのような課題がありましたか?

エンドユーザ様の御都合により配信の日時を調整する必要があり、当初の計画を変更することがありました。

ー課題に対してどのように取り組まれましたか?

配信計画を前後させるなどして、当初の配信計画をなるべく変更せずに、お客様がご希望したエージェントを優先的に配信するようにしました。


実際にやってみてやりがいを感じた事や面白みを感じた点についてお聞かせください。

ーどのような成果がありましたか?

お客様へ進捗の説明をする際に、複数の進捗率を用いて数値化することにより、お客様の理解を得やすくなったと感じています。

ーそれによってどのような経験が得られましたか?

報告資料を作成する過程で、Excelマクロの習熟度が高まったと感じています。


求人案件を通じての感想をお聞かせください。

ー案件を通じて成長した(スキル、キャリアアップ)と感じる事はありますか?

利害関係者が多いヘルプデスク業務の現場であったため、ヘルプデスク業務に対する理解ができたと感じております。

ー具体的には何が得られたと感じましたか?。

ヘルプデスク業務の進め方(課題管理表の活用、お客様への報告資料の作成方法、会議での報告・相談方法)への理解が得られたと考えております。

ヒューマネテックで働いている感想についてお聞かせください。

ーヒューマネテックに決めた理由はなんですか?

営業担当者である柴田さんのお人柄が良かったからです。

ーヒューマネテックで実際に働いてみた上での満足度を教えて下さい。

※5段階評価でお応えください。
( 5:大変満足、4:満足、3:どちらとも言えない、2:やや不満、1:不満)

4:満足

ーその満足度評価となった理由をお聞かせください。

営業担当者、および現場の人間関係が良いと感じるからです。